NEWS

Latest documentary "Oyster Factory" has been officially invited to Locarno International Film Festival 2015! 最新作『牡蠣工場』がロカルノ国際映画祭へ正式招待されました!

Friday, November 07, 2008

筑紫哲也さん

7日の朝、筑紫哲也さんが亡くなった。
ショックで呆然とするしかない。
東大新聞に籍を置き、ジャーナリストを目指していた頃から、
尊敬し憧れていた。
僕にとってのヒーローだった。
いつかいい仕事をして、番組にゲストとして呼んでもらうんだと、
密かに自分の目標というか、夢にしていた。
もちろん、おこがましくてそんなことはこれまで誰にも言ったことはない。
ところが『選挙』がベルリン映画祭で公開されたとき、
ニュース23で取り上げてもらえた。
あのときは本当に驚いたし、ただならぬ感慨を憶えた。
スタジオには呼んでもらえなかったけど、
人生の新しい章が開いたような気がした。
結局、一度もお目にかかれなかった。
この喪失は大き過ぎる。
僕にとっても、日本にとっても。
明日東京へ向かうので、お別れを言いに行きたいです。

2 comments:

  1. Anonymous11:04 AM

    僕が『選挙』を知ったのも
    監督を知ったのも
    筑紫さんのニュース23でした。

    政治、社会、経済、文化、
    人を取り巻く様々な背景において、
    「今をとらえる」という能力に
    もっともたけたジャーナリストであったと
    おもいます。

    こころからご冥福をお祈りしたいとおもいます。

    ReplyDelete
  2. ダイテンさん

    コメントありがとうございます。
    考えれば考えるほど、偉大な方を失いました…。

    ReplyDelete

Note: Only a member of this blog may post a comment.